30代の覚え書き

育児と買い物などのメモです。

怒り方

やっと、先日から暖かくなってきて、トレンチコートを脱ぎました。
最近思うことは、子供への叱り方?です。

職場での人間関係から、
「人権を損なうような叱り方はだめだよな。萎縮しちゃうし・・・
 叱り方の表現を変えれば済むのに・・」
との気づきを得まして。。。

子供にも
「いいから、早くしてっ!!」
「こんなにだらだらして~!!〇〇できなくなってもいいの?」

という言葉づかいをしてしまうのですが
一歩間違えれば子どもの人格を損なう発言になりかねません。


まだ答えはみえなくて、駄々をこねる子供を叱ってしまい
「怒るママは嫌だよ!ごめんねって言わないと、私大きくなってもケーキ作ってあげない!!」
(将来はパティシエの予定)
と返されています。

謝ってほしいのはこっちなのですけど・・・

ほんの小さな傷のために絆創膏を貼るか貼らぬかでこんな騒ぎになりました

 目くじらたてずに絆創膏をホイホイ渡せば済んだのかしら
 良い諭し方があったのでしょうか・・・修行が足りんです。